アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
朗読劇・読み語り出前ボランティア・・・IN東京!
ブログ紹介
朗読・演技で自己表現する世界へようこそ!
読んで演じる会 ほっとはーと(東京・荒川区)主宰者=サッち デス

主に高齢者施設・児童福祉施設など訪問 して童話・昔話から和み系のおはなしを朗読劇にして出前演技しています!

こちらのサイトでは会の活動を、サッちが気ままにおもいつくままブログってますからお気軽に読んでくださいね

<サークル主旨>

ステージで自分を表現できることの楽しさ、充実感、演じる魅力を多くの方に伝えたい! 私達の願いは、映像では伝わらない生の役者の演技を、観客の皆さんに楽しんでいただくことです。

<演技内容 朗読劇・紙芝居・・他>♪音楽も協力団体に参加依頼可能です!

高齢者施設・児童福祉施設など年3〜4回位訪問 ・朗読体験・地域催し参加・企画公演                    
出前演技・エキストラなど承ります!交通費などいただくこともあります
  楽しい集まりに、観劇が困難な方に、できる範囲でお手伝い
                    
 スタッフ・キャスト募集: 年齢・経験不問 見学期間 あり

******問い合わせ・出前イベントの依頼・見学・体験希望は こちらでお願いします!!yahooなどフリーメールをご使用の方は私どもの返信が迷惑メールに入る場合がありますので必ず連絡先(電話)を記入してください***

http://www.dia-net.ne.jp/~motegi/hp1jisseki.html  H22.7までの活動記録 

きままブログが いっぱい!! :下にスクロールしてください:

                   
                    ↓
                    ↓
                    ↓























 







         








zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
決まりました!!公演日。
公演日と会場が決まりました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/01/25 23:45
今年はミニ公演しますよ。。
こんばんは! やることがたまってるサッちです。   今年の「読んで演じる会ほっとは〜と」は、公演をしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 22:47
12月のイベントが記載もれしてました。汗・・ごめんなさい・・・
12月20日火曜は、南千住に行きました。9:30集合して15分ほど歩き、着いたところは東京ガスのコミュニティルーム。 「お元気ランチ」という講座を終了した高齢者がひき続き「あおい会」として脳トレやころばん体操の指導受けている場所なのです。   クリスマスイベントということで依頼されました。 10:30スタートが少し早くなりました。 朗読げき「赤腕」 2回しか練習できなくて、動き少ないバージョンです。 替え歌は、いつもの「美魔女節」&「熟女ブギウギ」   ↓ https://ww... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 22:37
公開稽古してます! あと1回!
こんばんは!うがいガラガラしてるサッちです。   この10〜11月はイベント参加が多くありました。 もうないなと思ってたら今月も急きょ訪問イベントが・・! 2回の練習しかありません。 動きの少ない方法でものがたり表現します。   13日、近くのかたは見にきてOKの公開稽古です。 お時間ある方は遊びにきてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 20:26
ぐだぐだやんか〜〜〜デイサービス訪問。
11月29日、いつも訪問イベントしている 板橋区のデイサービスに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 22:04
延命寺(荒川区)でバナナの叩き売り〜〜〜!
11月23日(水) 東京荒川区にある延命寺で バナナの叩き売りを演じてきました!!   縁日復活ということで、バザー、野菜販売、綿菓子などのお店が20店。紙芝居や、映画上映もあったようです。   11時にお寺に着いて着替え、さて大きなバナナを切り分けようとしたら、既に1袋ごとに箱に入っている。 20個くらいをイメージしてたら、30個ありそう。   お客さんは、まばらでちょっと心配したけど、 アナウンスしてもらったら集まりはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 23:08
バナナの叩き売りやることに。。
23日水曜日、、、、12時出演! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/21 10:30
白浪五人男。。。ドキドキハラハラの福祉まつり。(替え歌もあります)
どっと疲れたサッちです。 12日(土)あらかわ福祉まつりが終わりました!   朝、9時20分に都電「荒川区役所前」集合して 荒川総合スポーツセンターへ まずは展示ブースに行き、30分で準備(いろいろボードに 貼り付けて、チラシ3種を並べて) 10時になるといっせいに一般客が、われ先にと、バザーにながれこむのです。奪い合いの争いが。。 今回はお隣がバザーの団体でなくてよかった! そして、わがグループは展示をそのままにして、裏のろうかで着替えて、ひと通りの練習をしました。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 14:46
あらかわ福祉まつりに参加します!
 12日(土)はあらかわ福祉まつり ステージと展示で参加します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 19:14
雨のなか、日暮里駅前の炭坑節まつりで踊れた!!
雨の中、踊りに行ったサッちです。   22日秋分の日、日暮里駅前で炭坑節まつりがありました。   毎年参加しているのです。 本降りの雨に当たったことがなかったので、いつか止むかもと・・・ 13:40 集合したら、踊りは中止とのこと。 しかたないので先におみやげだけいただき、メンバーとファミレスに。。ひとり帰って5人でお茶してると急に日が射してきて 太鼓の音が聞こえてきた! イベント広場に行くと、、おお、輪になり踊ってる〜〜!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 12:03
子供向けに朗読劇「へや」と「しばいのすきなえんまさん」
こんばんは! 本格的な夏の暑さにビビってるサッちです。   7月26日(火)子供たち向けに朗読劇のイベントしました。   昨年はこわいおはなし会でしたので 今回は、楽しんでもらう内容を企画しました。   大きな声で笑ったりして反応してもらうとうれしくなります。 お話を真剣に聞いてくれました。 「へや」では、ばば役、 「しばいのすきなえんまさん」は赤鬼役ですよ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 23:13
朗読劇へや。。。ハプニングやはりありました(^_^;)
こんばんは!サッちです。 きのうのイベント訪問もいろいろあったのです(^_^;)( ̄◇ ̄;)   新高島平から送迎バスに乗せていただき、ブルーポピーという施設に到着! いつものように控え室で着替えしていると、、、 庄屋役の着物がないと言う。 あれあれ! どうももう1つの作品用と勘違いして、いらないと思い 家に置いてきたとわかる。。   しかたがないからYシャツのえりを裏にしてボタンもみえないようにして、袖をまくりあげて、、その上に裃の肩衣を着てなんとか間に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 23:58
見学したいと電話が・・わ〜い!(^▽^)/
この5月から、役決めて新たな練習に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 23:02
朗読劇をいっしょに演じましょうよ(´∀`*)
今年になってから、メンバーが減っています。(´;ω;`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 21:47
朗読げき「夕鶴」と替え歌4曲(*´∀`*)を。。
16日、埼玉県の高齢者施設にイベント訪問に行きました。   朗読げき「夕鶴」 https://www.youtube.com/watch?v=cMWj0CoR4jw&fe.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 00:07
朗読劇「夕鶴」をデイサービスで!(´∀`*)
29日火曜日、訪問イベントがありました。 荒川区のデイサービスです。 今回は、ハプニングなく終わりよかったです。   はじめにシュガーさんのフルート演奏 次にメルさんの手品 (これをメルマジックと言います(^_^;)) 動画 ↓ https://www.youtube.com/watch… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 21:59
板橋のデイサービスに訪問!替え歌でハプニング(^_^;)
15日、板橋区のデイサービスに訪問 60分間、イベントしてきました。   はじめに朗読劇「夕鶴」 https://www.youtube.com/watch?v=TP5M4sOe2Pk&fe..   次に手品と、 <替え歌> 北の宿から→「鏡を見ながら」 炭坑節→「美魔女節」 東京ブギウギ→「婆さんブギウギ」 人生いろいろ→「ダイエットいろいろ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 19:48
朗読劇「夕鶴」です!
お待たせしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 13:27
コンサートで朗読劇「夕鶴」演じてきました!
2月27日(土)東久留米駅そばのジンドー学園でお友達がコンサートを主催しました。 東久留米「演奏活動感謝の集い」コンサート   フルート演奏で活動しているお友達のシュガーさんが4、5年前から計画していました。 ご縁のあった演奏家、音楽活動している方達とイベントしたいという想いで 古稀の年に開催という目標で進めてきたと思います。   赤羽フォークソング倶楽部のお二人、大魔王&お妃様 鼻笛演奏のモスリンさん シュガーさんのフルート講師、石神さん ピアノ伴奏の藤光さん 男性コーラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 13:18
27日、東久留米で「夕鶴」・・朗読劇で参加!
ひぇ〜〜〜! 27日、もう来週じゃん、、 今週火曜は、13時前から17時過ぎまで練習しました。   先週は、東久留米まで行き、会場で音響打ち合わせ 照明もキッカケ練習したかったけど カーテンついてなくて、明るすぎ(だめだこりゃ)   本番当日にリハーサルさせてもらうことになりました。   27日に観に来ていただける方、まだわからないけど行けるかもしれない方には個別にメールで詳細伝えますので、お待ちください(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 19:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

人気ブログランキングへ My Yahoo!に追加 Yahoo!ブックマークに登録
朗読劇・読み語り出前ボランティア・・・IN東京!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる